展示Exhibition

現在の企画展

芥川龍之介 田端転入110周年記念

作家・芥川龍之介のはじまり ~書斎「我鬼窟」誕生までの物語~

期間:2024年10月5日(土)~2025年2月2日(日) ※休館日を除く  入場無料

芥川龍之介は文学へ進む決心をした高校時代の出来事について、妻・文に語っていました。 「木の葉の一つ一つが、思い思いの形に揺れているのをみていると、創造の世界の素晴しさ、美しさに魅せられて、文学を終生の仕事にしてみたいと、痛切に感じた」 輝かしい作家人生を夢見る一方、若き芥川は友人への手紙の中で、将来への不安をたびたび吐露しています。 本展では、芥川が文学へと目覚めた高校時代から、専業作家として立つまでの「作家・芥川龍之介のはじまり」の物語を、芥川が残した言葉から紐解きます。

展示概要

田端文士・芸術家村には、明治中期頃より、小説家、詩人、歌人、画家、工芸家など様々な人物が集いました。
展示室では田端文士・芸術家の関係資料等を展示し、ご紹介しています。

常設展示スペース

常設展示スペース入口

常設展示スペース

「知っておきたい田端文士村」をコンセプトとして、田端に暮らした文士芸術家やエピソードなどを資料や映像でご紹介しています。
※イベント開催時には、一部展示をご覧いただけない場合がありますので、ご了承下さい。

芥川龍之介 田端の家復元模型

芥川龍之介 田端の家復元模型

芥川龍之介 田端の家復元模型

芥川家が田端で暮らした家を1/30ほどの大きさで復元した模型をはじめ、芥川龍之介の関連資料や関連パネルなど展示しています。

動画で見る

企画展示スペース

企画展示スペース

企画展示スペース

田端文士・芸術家についての企画展を、様々なテーマで年3回開催しています。

オリジナル映像コーナー

オリジナル映像コーナー

オリジナル映像コーナー

当館オリジナルの映像(「田端文士芸術家村」「芥川龍之介」「板谷波山」「室生犀星」各13分)をご自由にご覧いただけます。

過去の主な企画展

開館時間
午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日と水曜日が休館)
祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜日の場合は、翌週火曜日が休館)
年末年始(12月29日~1月3日)
その他、展示替え等で臨時休館することがあります。
詳細は、こちらをご覧ください。
入館料
無料
所在地
〒114-0014 北区田端6-1-2 MAP
TEL 03(5685)5171 FAX 03(5685)5662
アクセス
JR京浜東北線・山手線 田端駅北口から徒歩2分
都営バス(東43、端44、東43系統)「田端駅前」停留所徒歩2分
北区コミュニティバス(Kバス)
田端循環ルート停留所⑥「JR田端駅」すぐ

※駐車・駐輪場は、隣接の有料施設をご利用ください。
タイムズ田端ASUKAタワー
有料自転車駐車場