Residence Artist
レジデンスアーティスト

北区AKT STAGE

2012年、演劇界の重鎮、故・つかこうへいが主宰をしていた★☆北区つかこうへい劇団(著名な出身者 に神尾佑・阿部寛・内田有紀・小西真奈美・黒木メイサなど)を前身団体とし、 師の教えを継承し後世に 伝えようと、その有志により結成。つかこうへい作品を中心に、東京都北区に根ざした劇団として活動し ております。
また、プロフェッショナルの演劇人として、児童から大人までの幅広い地域住民に対し 地域に根ざした活動を行っています。
舞台・演劇を創る過程の様々なトレーニング手法を取り入れたワークショップや公演体験を行うことにより、表現力やコミュニケーション能力の向上、文化的な街づくりに 意欲ある人材育成など、地域 の活性化に寄与する事業を行うことを目的とします。
北区内にとどまらず、全国各地の演劇鑑賞会、スクールコンサートなど、「東京や大阪だけでなく、 地元で気楽に舞台を見たい」という声にお応えし、日本全国どこででも、 公演を行っております。
舞台公演を行っている劇団事業の他にも、プロ フェッショナルの俳優を養成する研究所、子どもかがやき文化芸術事業として、児童☆ダンス 演劇教室、中高生演劇 WS の演劇部。
また、ア ウトリーチ活動としてスクールコンサートで区 内の小中学校で公演を行うなど、演劇を通じて 幅広い活動を行っております。
TEL03-6260-9147
FAX03-6745-9127
公式サイト